RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

現場のご紹介〜 東建(ホームメイト) 立川支店 現場監督ブログ

こんにちわ絵文字:晴れ


日に日にこんがりしていく監督ズに代わりまして立川支店の現場情報をお届けします建築部デスクの守り人てんぱりです。よろしくお願いします♪


最近気になっているのは『エアコンはつけっ放しと小まめなON/OFFどちらが電気代安く済むのか』です。ちなみに前者をいまひとつ信じられず後者で過ごすてんぱりであります。



さて、本題です。

現在基礎工事中の東大和市のT様マンションをご紹介したいと思います絵文字:笑顔


住宅が建ち並ぶ一角で鋭意建設中のこちらの物件。敷地の一歩外に出たところの光景が次の写真ですが、イトーヨーカドーさんまでなんと徒歩3分で行けちゃいます絵文字:!!


画像

ヨーカドーさんの真向かいにはユニクロさんヤオコーさんと揃っているので生活しやすそうですね^^



そんなT様マンションは重量鉄骨造「パーソナルVU」で建設を進めております。



今はベースパックの作業中です。

画像

ベースパックってなんぞや?

と思いの方、安心してください私もです。


実は私、建築部員のKの字も語れない超ひよっこ部員なもので建築用語がまださっぱりなのでした・・・なので勉強兼ねてこちら更新しています^^;


話戻してベースパック。柱脚工法のひとつだそうです。柱脚はもう字見たまんまですが柱の脚の部分ですね!重い建物を支える大事なこの部分をがっちり固定してくれるのがベースパック。耐震性にとても優れているとか!震度4の地震がさして珍しくなくなってしまった日本で住まいの耐震性は本当に気がかりですよね><絵文字:あせあせ頼もしいぞベースパック!

今この刺さっているのがアンカーボルトというもので、まだ耐震性に説得力が感じられませんがもうちょっと作業が進んだらこれがベースパック・・・絵文字:!!となるようです。わくわく。




それではまた作業が進みましたらご報告しますね♪

つたない文章ですが最後までお付き合いありがとうございました絵文字:ハート



画像

画像

※実際のT様マンションの完成図とは異なります。

絵文字:家引渡し予定 2018年2月中旬絵文字:家





募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
立川支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒190-0004
東京都立川市柏町3-18-5ルミナス砂川七番 1・2F
FAX:042-538-2410
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション立川支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション立川支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
立川支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション立川支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ